最近ではリモートワークが普及しインターネットの需要は更に増えています。
物件情報を見ると、「光ファイバー」「インターネット対応」「インターネット完備」
といった表記を目にすることがありますね。
こういったマンションにお住まいの方で、「ネットが遅い…」「どうやったらネットの速度は早くなるの?」
といった悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。
今回はマンションの「ネットスピード」についてご紹介します。
【マンションのネットがなぜ遅くなるの?】
主に下記のような理由が考えられます。
①同時利用者が増えると遅くなる
…マンションでは、建物に引かれた1本の光ファイバーケーブルを各部屋に分配しています。
そのため、同時利用者が増えすぎると1本の回線にかかる負担が大きくなりネットの速度は遅くなることがあります。
②光ケーブルがお部屋まで届いていない
…たとえ光回線と契約しているマンションの場合でも、末端部まで
光ファイバーケーブルで接続しているわけではありません。
とくに古いマンションの場合、光ファイバーケーブルで接続されているのは配電盤室までで、
そこから先の各部屋までは一般電話回線(VDSL)で接続されている場合がほとんどです。
この場合、光回線を契約していても一般電話回線の速度しか出ません。
但し、新しいマンションでは最初から光ファイバーケーブルが各部屋まで配線されている場合もあります。
③端末やケーブルなどに原因がある
…ネットを繋ぐための端末やケーブルが古い場合、本来の回線速度を出すことができずに
ネットが遅くなることがあります。
理由としては、ルーター端末やケーブルなどの最大速度が光回線の速度に対応していないからです。
もしお持ちのルーターが古い規格であれば、買い替えましょう。
【ネットが遅い場合の解決策は?】
①混雑時を回避する
…多くの人がインターネットを利用するタイミングが重なってしまうと
必然的に通信速度は遅くなってしまいます。
とくに夜の時間帯は、多くの人が集中してインターネットを利用する傾向にありますので
その時間を避けて利用することで通信速度の著しい低下を防ぐことができます。
②ポケット型WiFiを利用する
…普段のネットの利用が動画視聴やSNSぐらいであれば、固定回線ではなくポケット型WiFiで十分です。
また料金面でもポケット型WiFiの方が安く済みます。
ポケット型WiFiであれば持ち運びができるため、外出先でも利用できます。
また光回線のように工事も必要ないため、ポケット型WiFiが届いた日から利用可能です。
③思いきって回線を乗り換える
…端末やケーブルの問題ではなく回線自体に原因がある場合は、回線を変えるのが得策です。
たとえば、マンションが契約している回線業者以外の業者と個人的に契約をすることで
回線速度を上げることができます。
【回線を乗り換えるときの注意点】
賃貸住宅にお住まいの方が新たに光回線を引く際には、ほぼ必ずと言っていいほど
管理会社もしくは大家さんの許可が必要です。
光回線の導入には回線を引くための工事が必要です。
その際、建物に傷がつく可能性があるため、大家さんへの許可が必要になります。
また、建物に傷がつかないとしても、工事による外観の変化を好まない大家さんもなかにはいらっしゃいます。
そういった観点からも、勝手に工事を進めることはおすすめしません。
~賃貸物件に光回線を引く際には、必ず大家さんなど、その建物を管理する方の許可を得ておきましょう。
事前にしっかりと許可を取り、無用なトラブルなくインターネット生活を楽しんでくださいね♪~