リノベーション賃貸 契約 画像

「契約日」と「契約開始日」と「契約手続日」の違いとは?

Posted by

 

「契約日」と「契約開始日」「契約手続日」の違いが良くわからないというご質問をいただいたので、今回はこちらをご紹介します。

 

~契約開始日とは?~

「契約開始日」は、契約した内容が始まる日のことです。

「契約開始日」は大きく分けると次の2つに分類できます。

①家賃発生日(賃料発生日)

②入居可能日

一部の例外(フリーレント等)を除き、多くの場合は家賃発生日=入居可能日になります。

賃貸借契約書の「契約期間」の箇所に「契約始期」として記載されている日です。

▶▶「フリーレント」物件とは?

 

~契約手続日とは?~

「契約手続日」は「契約締結日」とも言われます。

「契約手続日」とは、実際にその契約を締結した(契約の手続きをした)日です。

しばしば混同されますが、「契約手続日」は実際に契約の効力が発生する「契約開始日」とは限りません。

賃貸契約の場合、「契約開始日(効力発生日)」よりも前に契約を締結することが一般的だからです。

重要事項説明を宅地建物取引士から受け、賃貸借契約書に署名捺印をいただいて契約締結となり、

その手続きを行った日が「契約手続日(契約締結日)」です。

 

~契約日とは?~

この「契約日」が人によって違った意味で使ったりするので、ややこしいことになります。

「契約手続日(契約締結日)」の意味で使う人と、「契約開始日」の意味で使う人もいたりします。

単に「契約日」と言われた場合、どの意味なのか、確認した方が良いでしょう。

 

~「契約日」「契約開始日」「契約手続日(契約締結日)」の違いはお分かりいただけたでしょうか。

その他にも、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね~

 

▶▶リノベーション賃貸をみてみる